冬の行事 季節の行事

除夜の鐘の叩く回数は煩悩の数?煩悩の意味と108の種類とは?

投稿日:

asia
大晦日の夜、神社やお寺に出向き除夜の鐘をつくという方も多いのではないでしょうか?

私は、毎年恒例行事となっていますが、「除夜の鐘」の由来などは全く知りませんでした。

なんとなく、毎年行っているからといった簡単な気持ちでつくより、除夜の鐘について知識を頭に入れてつくのとではまた、気持ちも違ってくると思います。

ここでは、除夜の鐘の由来や108回つく理由などについてご紹介します。

除夜の鐘を108回叩く意味と煩悩の意味と種類との関係

temple

「除夜の鐘」の「除夜」とは?

まず、除夜の鐘の「除夜」とはどのような意味を指すのかと言いますと、「大晦日の夜」という意味になります。

「除」は、古いものを捨て去り、新しいものに移る」という意味を持っており1年を締めくくる最後の日、大晦日は「過ぎ去った古い年を捨て去り、新年を迎える日」です。

これを、「除日(じょじつ)とされています。

そのことから、『除夜』とは「除日の夜」とし、大晦日の夜という意味になります。

除夜の鐘の由来・なぜ108回つくの?

除夜の鐘を、なぜつくようになったのか?

この理由を知って鐘をつく人はどの位居ますでしょうか。

除夜の鐘をつく理由としては『人の心にある煩悩を祓うため』、と言われます。(煩悩とは、人の心身にまといつき、心を乱すいっさいの妄念や欲望のことを言います。)

仏教では、煩悩は108個あると考えられ、煩悩の根本は六煩悩あると言われています。

人の心を惑わせたり、苦しませたり悩ませたり・・・

わかりやすく言えば、嫉妬や強欲も煩悩の一つです。

そんな心の働きを、108回除夜の鐘をついて祓おうという目的があります。

六煩悩

貧・瞋・痴・慢・疑・邪見の6つとなり、以下が各意味となります。

貧(貪欲):生まれる前から身についている、盲目的我執。

瞋(瞋恚):自分の我を押し通そうとすることによってトラブルが起こり、結果的に腹が立ち憎む。

痴(愚痴):思い通りにならないことで、愚痴をこぼす。

慢(慢心):自分の想い通りに物事が上手くいき、優越感を持つこと。

疑(疑惑):愚痴ばかりの毎日を過ごしていることで、妄念が湧きやすくなり、その妄念が疑惑を生む。

邪見:人を疑、世の中全てを信じることができなくなる。

そして、基本的な感覚「六識」があると言われます。

眼・耳・鼻・舌・身・意の6つの器官から、眼識・耳識・鼻識・舌識・身識・意識となります。

これらの六煩悩と六識が過去・現在・未来に及ぶとされ、

六煩悩×六識×過去・現在・未来(6×6×3=108)

となると言われています。

除夜の鐘を鳴らす時間帯は何時頃?

これまでの傾向としては12月31日、大晦日の23:30頃つき始めるところが多いようです。

正式には、除夜の鐘は107回までを大晦日の日につき、都市が明けてから108回目最後の1回をつきます。

理由としては、新しい年を迎えることで煩悩に惑わされないようにと、最後の1回は新年につくようです。

除夜の鐘スポット

 九州から北海道まで、除夜の鐘スポットをまとめて見ましたので、ご参考にどうぞ。

北海道・東北

北海道

・浄恩寺(除夜の鐘開始時間23:30〜)

青森

・最勝院(除夜の鐘開始時間23:45〜)

岩手

・毛越寺(除夜の鐘開始時間23:30〜)
・中尊寺(除夜の鐘開始時間0:30〜)

宮城

・瑞巌寺(除夜の鐘開始時間21:00〜)

秋田

・西法寺(除夜の鐘開始時間12:00〜、23:00)

山形

・立石寺鐘楼堂(除夜の鐘開始時間0:00〜)

福島

・阿弥陀寺(除夜の鐘開始時間23:45〜)

関東地方

茨城

・笠間城跡(除夜の鐘開始時間23:00〜)

栃木

・惣宗院(除夜の鐘開始時間23:30〜)

群馬

・水澤寺(除夜の鐘開始時間23:30〜)

埼玉

・喜多院(除夜の鐘開始時間0:00〜)

千葉

・大本山法華経寺(除夜の鐘開始時間0:00〜)

東京

・築地本願寺(除夜の鐘開始時間23:00〜)
・浅草寺(除夜の鐘開始時間0:00〜)
・池上本門寺(除夜の鐘開始時間0:00〜)

中部地方

新潟

・雲洞庵(除夜の鐘開始時間23:30〜)
・本成寺(除夜の鐘開始時間0:00〜)

富山

・瑞龍寺(除夜の鐘開始時間23:30〜)

石川

・大本山總持寺祖院(除夜の鐘開始時間23:45〜)
・妙成寺(除夜の鐘開始時間23:40〜)

長野

・善光寺(除夜の鐘開始時間0:00〜)

岐阜

・あじさいの山寺三光寺(除夜の鐘開始時間23:30〜)
・妙善寺(除夜の鐘開始時間23:40〜)

静岡

・龍雲寺(除夜の鐘開始時間23:30〜)
・願成就院(除夜の鐘開始時間23:15〜)

愛知

・圓乗寺(除夜の鐘開始時間23:50〜)

近畿地方

三重

・東光寺神宮寺(除夜の鐘開始時間23:00〜)

滋賀

・比叡山延暦寺根本中堂(除夜の鐘開始時間23:45〜)

京都

・妙蓮寺(除夜の鐘開始時間23:30〜)
・清水寺(除夜の鐘開始時間23:45〜)
・知恩院大鐘楼(除夜の鐘開始時間22:40〜)
・高台寺(除夜の鐘開始時間23:50〜)

中国・四国地方

島根

・一畑薬師(除夜の鐘開始時間23:00〜)

鳥取

・三徳山三佛寺(除夜の鐘開始時間23:00〜)

香川

・総本山善通寺寺境内(除夜の鐘開始時間0:00〜)

愛媛

・西山興隆寺(除夜の鐘開始時間23:45〜)
・大宝寺(除夜の鐘開始時間23:45〜)

高知

・竹林寺(除夜の鐘開始時間23:30〜)
・金剛福寺(除夜の鐘開始時間23:50〜)

広島

・浄土寺(除夜の鐘開始時間23:30〜)
・千光寺(除夜の鐘開始時間23:30〜0:00)

九州・沖縄地方

沖縄

・首里観音堂(除夜の鐘開始時間23:30〜)
・普天満山神宮寺(除夜の鐘開始時間22:30〜)

福岡

・大本山善導寺(除夜の鐘開始時間23:00〜)
・観世音寺鐘楼(除夜の鐘開始時間23:20〜)

長崎

・海雲山晧臺寺(除夜の鐘開始時間23:00〜)

まとめ

伝統行事にはやはり意味があり、「人間の煩悩」と「除夜の鐘」とは、深い関係があることが分かりました。

日常の生活を送ることで心の乱れが起こることは普通のことです。

だからこそ、毎年大晦日には除夜の鐘をつき、過ぎ去る年を捨て新しく年を迎えるため、これはとても大切なことだと改めて感じました。

これまで1度も除夜の鐘を打ったことの無い方も、今年の大晦日にぜひ!!

それでは最後まで読んでいただきありがとうございました。

記事下

記事下

-冬の行事, 季節の行事

Copyright© zelogos , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.