毛穴・角栓

顔中が角栓だらけでひどい!原因から取り方&除去方法まで詳しく解説!

更新日:

soap
毛穴の汚れ・黒ずみ・角栓の詰まりは悩みの絶えることのない肌トラブルの一つです。

その中でも角栓の詰まりによる黒ずみにお悩みの方は多いでしょう。

皆さんは、そんな毛穴汚れ・黒ずみ・角栓の除去・ケアには、どのような方法を行なっていますか?

そして、それはどのような点に着目・基準にして、そのケアを実践しますか?

よく取れる!ごっそり取れる!ばかりに囚われると、それが角栓を生む原因にもなります。

なので、まずは、角栓が詰まる原因を知り、それに基づいて適切なケアを選べるようにしましょう。

そんなわけでこの記事では、毛穴の黒ずみ・角栓の詰まりの原因と取り方&除去方法について、一つ一つ解説していきたいと思います。

顔の毛穴汚れ・黒ずみ・角栓の詰まり原因とその取り方&除去方法

woman

毛穴汚れ・黒ずみ・角栓が詰まる原因は?

毛穴の数はおよそ20万個存在し、その数は赤ちゃんと大人で対して変わらず、人間個体間でも大きな差はないと言われています。

なので、毛穴レスと言われる綺麗な人と、ポッカリ毛穴が開いた人でも、どちらもほぼ同じ数の毛穴の数で、毛穴が綺麗な人の方が多いということも十分にあり得ることなのです。

その両者にはどのような違いがあるのでしょうか?

それは皮脂の分泌量と、その皮脂が引き起こす炎症の度合いです。

皮脂の主成分であるトリグリセリドは、ニキビの原因菌と言われるアクネ菌の酵素でオレイン酸などの不飽和脂肪酸へと分解されます。

そして、この不飽和脂肪酸は表皮細胞内をプラスの電荷に偏らせる働きがあり、これがシグナルとなり、免疫系が反応、連鎖的な炎症反応が起こります。

これにより、毛穴の出口付近では、表皮細胞の増殖が行われますが、正常なターンオーバーの周期よりも短いため、セラミドやNMFなどの脂質が不足した細胞=菲薄化した細胞が毛穴の毛孔部の角質層を構成することで、毛穴がすり鉢状=円錐状に凹みます。

pores
出典:資生堂、毛穴の皮膚特性を科学的に解明

これがいわゆる、毛穴開きの状態です。

なぜ、毛穴の炎症により毛孔部がすり鉢状になるのかは今だにわかっていないようですが、その原因が不飽和脂肪酸により起こるのが有力であることが、資生堂の研究で明らかになりました。

そして、菲薄化した細胞は、萎縮・硬化しているため、スムーズな角質の排出を阻害します。

加えて、肌内部に水分を保持する能力がないため、その肌内部の水分量の低下が、垢となって剥がれ落ちる際の分解酵素の働きを弱めます。

これらの働きにより、角質が肌内部に滞留するようになります。

さらに、肌の内部乾燥が皮脂の分泌を促し、炎症を悪化せさ、どんどん毛穴内部を狭めます。

それはいずれ角栓となり、毛穴を塞ぐことで、酸素と触れ合う機会を失ったアクネ菌がCAMP因子(Christie-Atkinson-MunchーPeterson factor)という毒素を出すようになり、今度はこれに対する免疫反応が連鎖的に起こり、最終的な免疫系の死骸=膿の詰まった炎症性のニキビへとつながってしまいます。

つまり、毛穴トラブルは、毛穴内部のターンオーバーの亢進により起こるのです。

なので、この周期を正常化させることが、毛穴トラブル改善に直結します。

そのためには、まず第一に、皮脂の分泌を抑えることが重要です。

皮脂の分泌を抑えるためには?

皮脂の分泌を司るのはホルモンで、特に男性ホルモンです。

男性ホルモンのテストステロンは、皮脂腺に存在する1型5αリアクターぜにより還元され、ジヒドロテストステロンが生成され、コイツが皮脂腺を刺激してトリグリセリドの産生量を増加させます。

また、ストレス社会と言われる現代では、ストレスを感じ常に緊張状態という人も少なくないでしょう。

緊張状態だと、交感神経が活発になり、対ストレスホルモンが分泌されますが、その際に副腎由来の男性ホルモン(アンドロゲン)が副産物として分泌されます。

男性ホルモンは皮脂だけでなく、表皮細胞の増殖を促すとも言われています。

また、女性の場合は、生理前の黄体期にプロゲステロンが過剰になり、これは男性ホルモンに似た性質を持ち、相対的に男性ホルモンが過剰になることで、皮脂の分泌が過剰になります。

これらの性ホルモンは、思春期から成人(女性では20歳代、男性では20~40歳代)にかけて多く、その後は加齢とともに減少していくという特徴がありますが、生まれつき男性ホルモン量が多いと、皮脂の分泌量が多いことがあります。

また、食生活や睡眠不足も皮脂の過剰分泌の大きな原因です。

というのも、皮脂の構成成分の半分以上がトリグリセリド(中性脂肪)なので、脂肪や糖質の多い食べ物を多く摂取する生活を送っている人、インスタント食品や外食がメインの人は皮脂量が増えてしまいます。

また、睡眠もとても大切で、睡眠中、特に入眠3時間は美肌には欠かせない成長ホルモンが多く分泌されることから、睡眠をきちんと取らない人の肌は細胞の回復が遅くなり、肌荒れや毛穴が目立ちやすくなってしまいます。

以上のようなことが主な皮脂の分泌を過剰にするものです。

皮脂が過剰である人は、ホルモンバランスを正常化する努力をした上で、さらに男性ホルモンを抑えるような特別なケアをするのが良いのではないでしょうか。

皮脂の分泌は上に書いたような内分泌系由来のものが多く、そのため治しづらいものですが、普段行うスキンケアでもそれが引き起こされることがあります。

具体的には、ターンオーバーの周期に強く干渉することで起こります。

肌由来の皮脂過剰

洗顔やクレンジングの洗浄力が強すぎたり、ゴシゴシ擦ったり、長い時間かけるようなケアを行うと、肌内部の脂質が洗い流され、肌の内部乾燥が起こります。

すると、肌内部に水分を保持する能力が落ちるので、水分が出て行ってしまいますが、皮脂を過剰に分泌させ肌表面をコーティングすることで、それを防ぎます。

皮脂が過剰であったり、角栓が目立つとどうしてもそれを除去するケアをしがちですが、それらを過剰に取り除くことが皮脂過剰やターンオーバーの促進に傾け、逆に症状を悪化させてしまっていることがよくあるのです。

なので、まずは洗顔とクレンジングを見直すことから始め、それと同時に皮脂自体の分泌量を抑える努力を並行して行いましょう。

実は体質的な脂性肌ではなく、肌由来の脂性肌の要素を潰せば、脂性肌状態が改善することもあるので、今日書いたことを参考にスキンケアなどを見直してみてください。

最後に、評判の高い、黒ずみ・角栓除去のケア用品をご紹介します。

おすすめ洗顔料

アミノ酸塩型、カルボン酸塩型の界面活性剤の洗顔料を紹介しますので、参考にしてみて下さい。

ミノン スキンソープ(80g)

こちらはドラッグストアでも買える、敏感肌の味方『ミノン』から出ているアミノ酸塩型の弱酸性の固形石鹸です。

洗浄力は低め=肌に優しいので、乾燥肌・敏感肌の方にはおすすめです。

自分はこの固形石鹸を愛用しています。

というのも、洗顔の前にクレンジングでマッサージをするので、クレンジングの油分にも皮脂汚れを吸着させる能力がありますし、マッサージの摩擦の影響を考え、洗顔ではなるべく肌に負担をかけたくないということで、肌に非常に優しいこの石鹸を選びました。

ドラッグストアで手軽に買えるのも高ポイントです!

いやむしろ、ドラッグストアにあったから買ったと言っても過言ではありません。

このケアに変えてから肌の調子はかなりいい感じです♪

なお、使用する場合、泡立ちが悪いので泡立てネット必須です!

自分のやり方は、夜に蒸しタオル〜クレンジングマッサージ後(→風呂)、モコモコ泡をTゾーンから顔全体に広げ、10秒放置。(皮脂を泡に吸着させるイメージ!)

顔は一切擦らず、そのまま洗い流しておしまいです。

これがかなり良かったので、ボディーウォッシュもミノンを使ってます!笑

同じ固形石鹸で薬用ソープverもありますが、そっちは洗浄力高めなので、個人的には上で紹介したノーマルverがおすすめです。

他のミノンの商品もお肌に優しいものばかりで、お近くのドラッグストアに置いてあるので、チェックしてみて下さい。

なお、クレンジングはアテニアのスキンクリア クレンズ オイルを使ってます。

濃いメイクの方にはメイク落ちが微妙という声もありますが、概ね高評価のクレンジングですので、参考にしてみてください。

ミノン公式

ベビーセバメド フェイス&ボディウォッシュ フォーム(泡タイプ)

カルボン酸塩型のラウレス-6カルボン酸Na、アミノ酸塩型のラウロイルグルタミン酸Naをベースにした泡で出てくるフェイス&ボディーウォッシュです。

また、アラントインも配合されているため、抗炎症作用もあり、毛穴の炎症と皮脂の過剰分泌の予防という観点から、とても優秀です。

洗浄力もある程度欲しいという方は、カルボン酸塩型の洗顔料がおすすめです。

ロート公式

毛穴の黒ずみ・角栓に効果的なクレイ洗顔料

黒ずみ・角栓の詰まりなどの毛穴トラブルは、常にニキビになってしまう危険性をはらんでいます。

それを防ぐためには、皮脂の分泌をコントロールすること、毛穴を綺麗に保つ=毛穴を詰まらせない、この2点が重要です。

そこで、毛穴の汚れを適度に除去するのに有効なクレイ洗顔をご紹介します。

なお、黒ずみ・角栓を落とすのは、ゴシゴシ擦ることでではなく、蒸しタオルや入浴などで毛穴を開かせることにより、洗顔やクレンジングの際に落としやすくする環境を生むという程度に留め、毎日少しずつ綺麗にしていくことを心がけましょう。

1.b.glen クレイウォッシュ

天然のクレイ「モンモリロナイト」を使用し、古い角質や皮脂など、最低限の汚れのみを吸着して落とし、肌に優しくスッキリと洗い上げます。

また、5種類の美容成分が贅沢に配合されたゲルのようなテクスチャーは、年齢を重ねた肌だけでなく、大人のニキビ肌にも最適です。

こちらは弱酸性に調整されていますので、特にお肌に優しい商品です。

また、泡の立たない、面白い洗顔料です。

なお、毛穴トライアルはQuSomeローションもお試しになれます。

この毛穴トライアルだけで、毛穴が改善したという声も多いので、ビーグレンに興味がある方は、まずはトライアルをどうぞ。

<商品内容>

・クレイウォッシュ (15g)

・QuSomeローション (20mL)

・Cセラム (5mL)

・QuSomeモイスチャーゲルクリーム (7g)

1800円で今すぐ始める

↓↓↓↓↓

毛穴

【クレイウォッシュ】詳細はこちら

2.どろあわわ

どろあわわ

「どろあわわ」は、3種の泥(マリンシルト・ベントナイト・タラクラクレイ)が汚れを吸着し、米麹エキスや米ぬか発酵エキスが肌をほぐし、海洋性コラーゲンやヒアルロン酸、投入発酵エキスなどの保湿成分で肌を潤し、濃密泡で優しくかつしっかりと汚れを落とします。

しかし、弱アルカリ性の石鹸ですので、使用する際は泡を肌に乗せておくのは長くても25秒にしましょう。

普段は優しい洗顔料を使い、汚れが溜まってきたらこれを使うというような使い方が良いかもしれません。

定期6ヶ月コースの場合、毎月20%オフと、お得にお買い求めいただけます。

<商品内容>

・新どろあわわ(110g:30回分)

・初回は泡立てネット付き

※定期6ヶ月コースは最低6回以上の縛り有り

1980円で今すぐ始める

↓↓↓↓↓

どろあわわ

【どろあわわ】詳細はこちら

3.くろあわわ

くろあわわ

さきほどご紹介しました『どろあわわ』に炭をプラスし、毛穴に詰まった余分な皮脂も古い角質もWの黒パワーとすっきりマンナン粒で汚れを落とすことを追及した洗顔料です。

洗浄力がアップしていますので、こちらこそ毎日ではなく、汚れを落としたいという日に使うのをおすすめします。

<商品内容>

・新くろあわわ(110g:30回分)

・初回は泡立てネット付き

※2019年1月4日まで1000円オフキャンペーン中!!

1480円で今すぐ始める

↓↓↓↓↓

くろあわわ

【くろあわわ】詳細はこちら

4.然 -しかり- よかせっけん

無添加・無香料・無着色 火山灰生まれの然(しかり)よかせっけんです。

こちらも評判の高い泥系先顔料ですが、こちらも弱アルカリ性ですので毎日の使用は控え、汚れを落としたいときにのみ使用することをおすすめします。

なお、どろあわわは洗浄力が高く、肌が強い&脂性肌の人に適しておりますが、このよかせっけんはどろあわわより若干洗浄力がマイルドな分、幅広い肌質でご使用になれるようです。

<商品内容>

・よかせっけん(88g)

・泡立てネット付き

※定期コースに縛りは有りません!

1705円で今すぐ始める

↓↓↓↓↓



【然 -しかり- よかせっけん】詳細はこちら

毛穴の黒ずみ・角栓ケアに使えるクレンジング

角栓は、角質(70%)と脂質(30%)で構成され、このどちらに作用させるかで、さまざまな毛穴ケアが存在します。

その中で、オイルやクレンジングの油分を脂質に作用されることで、汚れを溶かし出すというケア方法が、比較的、肌を傷つけずにできるのでおすすめです。

しかし、美容オイルなどのピュアオイルをそのまま肌に塗るのは、特に皮脂の過剰であるTゾーンに塗るのは、ニキビなどの肌荒れや毛穴トラブルを悪化させる危険性があるので、水でも流しやすいクレンジングがおすすめです。

なので、毛穴の黒ずみ・角栓ケアに使える評判のクレンジングをご紹介します。

1.アテニア スキンクリア クレンズ オイル

アテニアのスキンクリア クレンズ オイルは、オイルクレンジングなので、毛穴の黒ずみ・角栓の除去に効果的なのは言うまでもありませんが、肌のくすみ(肌ステイン)を落とすことで美白効果も見込めます。

肌ステインとは、紫外線や外的ストレスにより過剰に生成される活性酸素が角質のタンパク質に付着することで起こる、肌の黄ばみです。

美白ケアをしても肌のくすみ・明るみが改善しないという方は、実は肌ステインの蓄積によるものかもしれません。

そして、その肌ステインを除去&予防するのが、ロックローズオイルとイモーテルオイルです。

具体的には、ロックローズオイルが肌ステインを緩めて切り離す除去効果、イモーテルオイルが活性酸素にアプローチし、肌ステインの発生を防ぐ予防効果をもたらします。

他にも、アルガンオイルが毛穴の汚れ・角栓・過剰な皮脂を除去し、バオバブオイルがクレンジングで失われがちな肌の水分をしっかりキープします。

また、レモングラスやベルガモットをベースにブレンドしたアロマの香りがクレンジングをしながら癒されると評判です!

そんな、アテニアのスキンクリア クレンズ オイルが、公式からの購入で、スキンクリア クレンズ オイル 175ml(たっぷり2ヶ月分)にプラスして、人気商品「ドレスリフト ローション」のミニボトル30ml(14日分)がセットになり、送料も無料でかなりお得です!

<商品内容>

・スキンクリア クレンズ オイル <アロマタイプ>(175ml:約2ヶ月分)

・ドレスリフト ローション」のミニボトル(30ml:14日分)

1836円で今すぐ始める

↓↓↓↓↓



【スキンクリア クレンズ オイル】詳細はこちら

2.ファンケル マイルドクレンジングオイル

マイルドクレンジングオイル

4秒に一本売れている!売り上げ7200本突破!使用感満足度91%!

と、最強のクレンジングオイルとの呼び声の高い、ファンケルのマイルドクレンジングオイルです。

防腐剤・香料・合成色素・石油系界面活性剤・紫外線吸収剤など、肌にとってマイナスとなる添加物を使用しないのは、ファンケルのこだわりでもあります。

メイク・ざらつき・毛穴づまりを肌に負担をかけずに落とし、なおかつクレンジングオイルで失いがちな肌の潤いもキープし、乾燥小じわを防ぎます。

マツエクにも使えるのも嬉しいポイントです!

是非とも、メイク・ざらつき・毛穴づまりの三段落ち!を実際に自ら体感してみて下さい!

<商品内容>

・マイルドクレンジングオイル トライアルボトル (60ml:約1ヶ月分)

500円で今すぐ始める

↓↓↓↓↓

マイルドクレンジングオイル

【ファンケル マイルドクレンジングオイル 】詳細はこちら

3.DUO ザ クレンジングバーム クリア

DUO(デュオ) ザ クレンジングバーム クリア

DUO ザ クレンジングバーム クリアは、毛穴の黒ずみ・角栓の詰まりをケアしながら潤いを与えるクレンジングで、最近人気急上昇中のクレンジングバームです。

固形状のバームが肌に乗せると体温でトロリと溶け、肌になじみ、24種類の植物エキスの他、ナノコラーゲン、ナノセラミド、ナノヒアルロン酸、ビタミンC誘導体など、メイクを落とすと同時に毛穴ケアを行い、さらにお肌に透明感やハリを与えることで、肌本来の力を呼び覚まし、使うほどに年齢を重ねた肌が磨かれていきます。

W洗顔不要で、肌への負担が減らせるのもプラスポイントですね♪

<商品内容>

・DUO ザ クレンジングバーム クリア (90g:約1ヶ月分)

※定期購入はなんと初回半額の1,800円!

1800円で今すぐ始める

↓↓↓↓↓

DUO(デュオ) ザ クレンジングバーム クリア

【DUO ザ クレンジングバーム クリア】詳細はこちら

4.リ・ダーマラボ モイストゲルクレンジング

美容液クレンジング【リ・ダーマラボ】

リ・ダーマラボのモイストゲルクレンジングは、なんと美容液成分99.3%とほぼ美容液成分でできているクレンジングです。

この美容液成分とプニプニの感触がたまらないと評判のこんにゃくスクラブが、メイクと毛穴汚れをすっきり落とします。

こちらもW洗顔不要で、肌への負担が少ないです。

初回購入特典として、1個買うともう1個プレゼント!でたっぷり2か月分と、初回はかなりお得になっております!

<商品内容>

・モイストゲルクレンジング (150g×2:約2ヶ月分)

※初回限定特典として、もう一本プレゼント!

3076円で今すぐ始める

↓↓↓↓↓

美容液クレンジング【リ・ダーマラボ】

【リ・ダーマラボ モイストゲルクレンジング】詳細はこちら

5.フルリ クリアゲルクレンズ

マギー起用バナー

美容皮膚科クリニック・エステサロンより誕生した毛穴ケアに最適なドクターコスメとして、使用者のなんと93.6%が「毛穴の変化を感じた」と回答するなど、非常に高い効果を得られるプロも納得のクレンジングです。

「本当に綺麗になる為には、毎日のホームケアを変えるしかない」 そんな思いで開発した『フルリゲルクレンズ』は、お肌のことを徹底的に考え、ノンオイル、ノンアルコールはもちろんのこと、ゲルの粘性を利用することで汚れを吸着しやすい仕様になっています。

<商品内容>

・クリアゲルクレンズ (150g)

2000円で今すぐ始める

↓↓↓↓↓

マギー起用バナー

【クリアゲルクレンズ】詳細はこちら

6.maNara ホットクレンジングゲル

ホットクレンジングゲル

マナラホットクレンジングゲルは、なんと91.3%が美容液成分!

その美容成分がメイクや古い角質、毛穴の溜まった汚れを浮かせ、それを温感作用のあるゲルが吸着させることで、きちんと落とす&潤いを守るというクレンジング本来の肌への負担を最小限に抑えます。

また、ダブル洗顔不要で手間いらず、洗いすぎによる肌の乾燥も防げる優れもの。

一度使ったらやめられない!と、毛穴トラブルや乾燥肌で悩む女性の間で密かなブームとなってます。

<商品内容>

・ホットクレンジングゲル (200g:約2ヶ月分)

・スキンケアサンプル6点セット

2990円で今すぐ始める

↓↓↓↓↓

ホットクレンジングゲル

【maNara ホットクレンジングゲル】詳細はこちら

まとめ

というわけで、毛穴の黒ずみ・角栓の原因と取り方・除去方法についてでした。

顔中が角栓だらけになってしまう場合、皮脂が過剰である可能性がありますが、その原因としてまず肌由来の脂性肌の要素を潰すこと。

これで改善されない場合は、体質的な問題である可能性が高く、それを治そうとしたら内分泌系に対するケアが必要になりますので、まずはホルモンバランスを整えることを通じて、皮脂を過剰にさせている原因を探りましょう。

毛穴トラブルを治すとなったら、後者の原因にどれだけ肉薄できるかですので、今日書いたことを参考に、あれこれ悩みながら、いろいろ試してみてください。

それでは最後まで読んでいただきありがとうございました。

記事下

記事下

-毛穴・角栓,

Copyright© zelogos , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.