毛穴・角栓

クレイ洗顔料は毛穴の汚れ・黒ずみ・角栓の詰まりの除去におすすめ!

更新日:

soap
毛穴の汚れ・黒ずみ・角栓の詰まりは悩みの絶えることのない肌トラブルの一つです。

皆さんは、そんな毛穴汚れ・黒ずみ・角栓の除去・ケアには、どのような方法をとっていますか?

毛穴パックや酵素洗顔・ピーリングなど様々なケアが存在しますが、その中でクレイ洗顔をおすすめしたいです。

この記事では、毛穴トラブルの原因とクレイ洗顔が毛穴汚れを落とす仕組みなどを一つ一つ解説していきたいと思います。

毛穴の汚れ・黒ずみ・角栓ケアにおすすめなクレイ洗顔料

woman

毛穴汚れ・黒ずみ・角栓が詰まる原因は?

毛穴の数はおよそ20万個存在し、その数は赤ちゃんと大人で大して変わらないと言われています。

毛穴レスと言われる綺麗な人と、ポッカリ毛穴が開いた人でも、どちらもほぼ同じ数の毛穴の数なのです。

その両者にはどのような違いがあるのでしょうか?

それは皮脂の分泌量と、その皮脂が引き起こす炎症の度合いです。

皮脂の主成分であるトリグリセリドは、ニキビの原因菌と言われるアクネ菌の酵素でオレイン酸などの不飽和脂肪酸へと分解されます。

そして、この不飽和脂肪酸は表皮細胞内をプラスの電荷に偏らせる働きがあり、これがシグナルとなり、免疫系が反応、連鎖的な炎症反応が起こります。

これにより、毛穴の出口付近では、表皮細胞の増殖が行われますが、正常なターンオーバーの周期よりも短いため、セラミドやNMFなどの脂質や垢となって剥がれ落ちる際の分解酵素が不足した細胞=菲薄化した細胞が毛穴の毛孔部の角質層を構成するため、毛穴がすり鉢状=円錐状に凹みます。

これがいわゆる、毛穴開きの状態です。

そして、菲薄化した細胞は、萎縮・硬化しているため、スムーズな角質の排出を阻害します。

また、肌内部に水分を保持する能力がないため、その肌内部の水分量の低下が、分解酵素の働きを弱めます。

これらの働きにより、角質が肌内部に滞留するようになります。

さらに、肌の内部乾燥が皮脂の分泌を促し、炎症を悪化せさ、どんどん毛穴内部を狭めます。

それはいずれ角栓となり、毛穴を塞ぐことで、酸素と触れ合う機会を失ったアクネ菌がCAMP因子(Christie-Atkinson-MunchーPeterson factor)という毒素を出すようになり、今度はこれに対する免疫反応が連鎖的に起こり、最終的な免疫系の死骸=膿の詰まった赤ニキビへとつながってしまいます。

つまり、毛穴トラブル・ニキビを治す上で重要なことは、皮脂を過剰に分泌させないことと、毛穴を詰まらせないことなのです。

そして、毛穴を詰まらせないケアでおすすめなのが、このクレイ洗顔料なのです。

クレイ洗顔料の効果とは?

泥は粒子の表面にたくさんの穴が空いており(多孔質)、表面積が大きく、マイナスのイオンを帯び、プラスイオンの汚れ・皮脂を吸着させる能力に富んでいます。

なので、汚れを落とすという意味では、とても有効なものです。

しかし、肌の汚れを落とすことと肌の乾燥は常に隣り合わせです。

上に書いた通り、肌の内部乾燥が皮脂の分泌を促しますので、普段はアミノ酸系やカルボン酸系の肌に優しい洗顔料を使い方、汚れが溜まってきたら、そのオプションとして使うという方法がおすすめです。

毛穴の黒ずみ・角栓に効果的なクレイ洗顔料

黒ずみ・角栓の詰まりなどの毛穴トラブルは、常にニキビになってしまう危険性をはらんでいます。

それを防ぐためには、皮脂の分泌をコントロールすること、毛穴を綺麗に保つ=毛穴を詰まらせない、この2点が重要です。

そこで、毛穴の汚れを適度に除去するのに有効なクレイ洗顔をご紹介します。

なお、黒ずみ・角栓を落とすのは、ゴシゴシ擦ることでではなく、蒸しタオルや入浴などで毛穴を開かせることにより、洗顔やクレンジングの際に落としやすくする環境を生むという程度に留め、毎日少しずつ綺麗にしていくことを心がけましょう。

b.glen クレイウォッシュ

〜公式〜
〜Amazon・楽天市場・Yahooショッピング〜

天然のクレイ「モンモリロナイト」を使用し、古い角質や皮脂など、最低限の汚れのみを吸着して落とし、肌にやさしくスッキリと洗い上げます。

また、5種類の美容成分が贅沢に配合されたゲルのようなテクスチャーは、年齢を重ねた肌だけでなく、大人のニキビ肌にも最適です。

こちらは弱酸性に調整されていますので、お肌に優しい商品です。

また、泡の立たない、面白い洗顔料です。

なお、上のトライアルはQuSomeローションもお試しになれるので、ビーグレンに興味がある方は、まずはトライアルをどうぞ。

b.glen公式

どろあわわ

〜公式〜
どろあわわ
〜Amazon・楽天市場・Yahooショッピング〜

「どろあわわ」は、3種の泥(マリンシルト・ベントナイト・タラクラクレイ)が汚れを吸着し、米麹エキスや米ぬか発酵エキスが肌をほぐし、海洋性コラーゲンやヒアルロン酸、投入発酵エキスなどの保湿成分で肌を潤し、濃密泡で優しくかつしっかりと汚れを落とします。

しかし、弱アルカリ性の石鹸ですので、使用する際は泡を肌に乗せておくのは長くても25秒にしましょう。

普段は優しい洗顔料を使い、汚れが溜まってきたらこれを使うというような使い方が良いかもしれません。

どろあわわ公式

くろあわわ

〜公式〜
〜Amazon・楽天市場・Yahooショッピング〜

さきほどご紹介しました『どろあわわ』に炭をプラスし、毛穴に詰まった余分な皮脂も古い角質もWの黒パワーとすっきりマンナン粒で汚れを落とすことを追及した洗顔料です。

洗浄力がアップしていますので、こちらこそ毎日ではなく、汚れを落としたいという日に使うのをおすすめします。

くろあわわ公式

然 -しかり- よかせっけん

〜公式〜
〜Amazon・楽天市場・Yahooショッピング〜

無添加・無香料・無着色 火山灰生まれの然(しかり)よかせっけんです。

こちらも評判の高い泥系先顔料ですが、こちらも弱アルカリ性ですので毎日の使用は控え、汚れを落としたいときにのみ使用することをおすすめします。

よかせっけん公式

まとめ

というわけで、クレイ洗顔についての内容でした。

基本的に吸着性が強く、毎日使用すると肌の乾燥を招くようなものもありますので、肌に汚れが溜まったときのオプションとして使用することをおすすめします。

毛穴トラブルの改善は、角質を無理やり剥がさないこと、肌内部の脂質を洗い流さないこと、この2点が重要ですので、それを頭に入れながら上手に利用して下さい。

それでは最後まで読んでいただきありがとうございました。

記事下

記事下

-毛穴・角栓,

Copyright© zelogos , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.