毛穴・角栓

いちご鼻の原因は毛穴の角栓の酸化による黒ずみ!綺麗に治す方法は?

更新日:

strawberry
皮脂腺が多く分布するTゾーンは毛穴トラブルが絶えません。

特に、鼻の角栓の詰まり=いちご鼻は、肌トラブルの中でも1、2を争うほど厄介な悩みのひとつです。

そんな悩みを抱える人の中で、角栓は取り除いてもすぐにニョキニョキと生えてきて、もうどんなケアをしたらよいのかわからないという方もいるでしょう。

この記事では、そんないちご鼻にお困りの方に向けて、なぜいちご鼻になってしまうのか、原因と改善方法をまとめていきたいと思います。

いちご鼻は毛穴の角栓の酸化による黒ずみが原因と綺麗に治す方法

woman

いちご鼻とは?

いちご鼻とは、鼻に角栓が詰まった状態がいちごに似ているため、そう呼ばれています。

つまり、毛穴トラブルではポピュラーな、角栓が詰まって毛穴が開いている状態です。

しかし、ポピュラーなお悩みではあるのですが、いつニキビになってもおかしくない、毛穴トラブルとしては重症です。

角栓とは、角質(70%)と脂質(30%)で構成され、それが酸化されることで黒ずんでいます。

では、なぜこの角栓が毛穴内にできてしまうのでしょうか?

それは、毛穴内部が肌荒れを起こすことで、角質の排出と滞留のバランスが逆転することで起こります。

毛穴開き・角栓生成のメカニズム

毛穴からは皮脂が分泌されますが、その皮脂が毛穴の出口付近に炎症を引き起こさせます。

具体的には、皮脂の主成分であるトリグリセリドが、ニキビの原因菌とも言われるアクネ菌の酵素により不飽和脂肪酸へと分解されます。

そして、この不飽和脂肪酸のオレイン酸が毛穴の出口付近の表皮細胞内をプラスの電荷に偏らせ、これがシグナルとなり、免疫系が反応し、連鎖的な炎症反応が起こります。

この炎症反応に対して、表皮細胞の増殖が起こりますが、これは正常なターンオーバーの周期よりも短いため、NMFやセラミドなどの脂質や垢となって剥がれ落ちる際の分解酵素の料が不足した、菲薄化した細胞が次々と出来上がります。

これにより、角質層内に水分を保持する能力がないので、それを補うために、皮脂が過剰に分布され、毛穴の炎症が悪化します。

加えて、この肌の内部乾燥状態が分解酵素の働きを弱らせます。

また、菲薄化した細胞は、萎縮・硬化していますので、スムーズな角質の排出を阻害します。

これらの相互作用により、毛穴内部に角質が滞留するようになり、そこに注ぎ込まれる皮脂が合わさることでどんどん巨大化し、最終的に毛穴を塞ぐ角栓が出来上がります。

そして、毛穴が塞がれると、酸素と触れ合う機会を失ったアクネ菌がCAMP因子(Christie-Atkinson-MunchーPeterson factor)という毒素を産生するようになり、今度はこれに対する免疫反応からの連鎖的な炎症反応により、ニキビへとつながっていくのです。

このように、皮脂がまず第一にターンオーバーを促進させる因子として働いており、そのため皮脂腺の多く分布する鼻や頬には毛穴トラブルが絶えないのです。

なので、この皮脂の分泌をコントロールすることが、毛穴トラブルやニキビなどの肌荒れを改善する上で、とても重要なのです。

皮脂の過剰分泌を招くものは?

肌の内部乾燥

肌の内部乾燥は、皮脂を過剰に分泌させ、肌表面をコーティングすることで、これ以上の肌内部からの水分の蒸散を防ぎます。

なので、肌の内部乾燥状態を改善することが皮脂の分泌を抑える上で重要なことです。

そして、これは、大気の乾燥やエアコンなどの影響も大きいですが、普段のスキンケアも肌の乾燥を招きます。

特に、肌に直接手や洗浄料が触れる、洗顔とクレンジングです。

肌表面の汚れを落とすとは、水では落ちない皮脂汚れです。

その皮脂を落とす際に、洗浄力が強かったりすると、簡単に肌内部のセラミドやNMFなどの脂質までもが洗い流されてしまいます。

汚れを落とすとは、常に肌の乾燥と隣合わせであり、普通に考えれば、もっと注意深く、選んだり、行ったりしなくてはいけないのです。

これらは毎日行うスキンケアで、慣れで行っている部分が大きいかと思いますが、新たに学び直すつもりで、洗顔とクレンジングを一から徹底的に見直しましょう。

これは保湿のための化粧品をあれこれ選ぶことよりも、遥かに重要なことだと思います。

というのも、NMFやセラミドなどの脂質を洗い流した後に、セラミド配合の化粧品を塗っているというような状況が容易に起こり得るからです。

まずは、自らに備わる代謝機能を最大限に働く努力をし、それを前提として、足りないものを体の外側や内側から補うことで、自分の弱い部分が改善されていくのです。

高脂質・高糖質食

皮脂の主成分はトリグリセリドなので、高糖質食や高脂質食ばかりを食べていると、当然、皮脂の過剰分泌を招きますので、程々にしましょう。

逆に、ビタミンB郡は脂質の代謝を活発にして、皮脂の分泌を抑制する働きがあり、また、ビタミンC・Eの抗酸化作用が活性酸素の働きを弱め、肌荒れやシミを防ぎますので、ビタミン類を内側と外側から摂取することで、皮脂の過剰分泌だけでなく、肌荒れや肌老化を予防・ 改善が期待できます。

ホルモン

性ホルモンと対ストレスホルモンは、皮脂の分泌を過剰にさせます。

性ホルモンに関しては、できることは少ないかもしれませんが、ストレスに関しては、ご自身である程度管理することができます。

自分なりのストレス解消法を見つけましょう。

また、睡眠の質の低下もホルモンバランスを崩しますので、入眠3時間の睡眠の質を高めましょう。

おすすめ洗顔料

肌の最低限の汚れのみを洗い流してくれるアミノ酸塩型、カルボン酸塩型の界面活性剤の洗顔料を紹介しますので、参考にしてみて下さい。

ミノン スキンソープ(80g)

こちらはドラッグストアでも買える、敏感肌の味方ミノンから出てるアミノ酸塩型の弱酸性の固形石鹸です。

洗浄力は低め=肌に優しいので、乾燥肌・敏感肌の方にはおすすめです。

お近くのドラッグストアにおいてありますので、チェックしてみて下さい。

ミノン公式

ベビーセバメド フェイス&ボディウォッシュ フォーム(泡タイプ)

カルボン酸塩型のラウレス-6カルボン酸Na、アミノ酸塩型のラウロイルグルタミン酸Naをベースにした泡で出てくるフェイス&ボディーウォッシュです。

また、アラントインも配合されているため、抗炎症作用もあり、毛穴の炎症と皮脂の過剰分泌を防ぐという点でとても優秀です。

ロート公式

ココイルボディソープ

もはや有名すぎるココイルのカルボン酸とアミノ酸系の原料で仕上げたボディーソープ。

これはボディーソープですが、おんなじ肌ですので、洗顔にもボディーにも利用して下さい。

ココイル公式

肌のバリア機能構築をサポートするセラミド化粧品

普段のスキンケアでは、角質を無理やり剥がさないこと、肌内部の脂質を洗い流さない事が重要です。

それに加え、細胞間脂質の主成分であるセラミドを外から補給することで、肌のバリア機能構築をサポートしてくれます。

乾燥肌・敏感肌の方には特におすすめです。

小林製薬 ヒフミド

〜公式〜
〜Amazon・楽天市場・Yahooショッピング〜

小林製薬のヒフミドは、ヒト型セラミドを高濃度に4%も配合した、乾燥肌・敏感肌の方にピッタリな商品です。

しかし、セラミドは原価が高いので、トライアルセットでお試しになってからの方が間違いないと思います。

なお、公式からの定期購入だと少しお得です。

小林製薬〜ヒフミド〜

ロゼット オウンセラベーシックケア3点セット

〜公式〜
〜Amazon・楽天市場・Yahooショッピング〜

ロゼットのオウンセラは、own(自分の)セラミドということで、質の高い天然セラミドにこだわっています。

天然セラミドとは、天然由来であり、人の持つセラミドに近いため、肌なじみがよく、角層の隙間を満たすようになめらかに肌を整え、乾燥や外部刺激から肌を守るバリア機能構築をサポートしてくれます。

ロゼット公式

クラウンセルクリーム

〜公式〜
通常
〜Amazon・楽天市場・Yahooショッピング〜

こちらも人の肌に存在するセラミドを外側から補給することにより、肌のバリア機能を構築をサポートしてくれます。

他にもヒアルロン酸、γ−リノレン酸が肌のコンディションを整えるように働きかけてくれます。

セラミドは年齢を重ねるに連れ、減少していきますので、加齢により乾燥が気になる方や、乾燥肌・敏感肌の方には、セラミド配合化粧品は特におすすめしたいです。

クラウニング・シーズ公式

ETVOSモイスチャーライン

〜公式〜
(ETVOS)モイスチャーライン お試しセット
〜Amazon・楽天市場・Yahooショッピング〜

こちらも割と評判の良いセラミド配合化粧品です。

皮膚科学の医学博士が監修したスキンケアシリーズ『セラミディアル』

保湿に大切な「ヒト型セラミド」、タイトジャンクションの形成を促す「POs-Ca」を配合。

お肌の内側の水分蒸発を防ぐことで、もっちりとうるおう肌に導きます。

気になる方は、まずトライアルセットをお試し下さい。

こちらも、公式からの定期購入だと少しお得です。

ETVOS公式

VINTORTE ボタニカルモイストシリーズ

〜公式〜
VINTORTE ボタニカルモイストシリーズ
〜Amazon・楽天市場・Yahooショッピング〜

セラミド1・セラミド2・セラミド3・セラミド6Ⅱという4つのヒト型セラミドを配合した、VINTORTEのボタニカルモイストスキンケアシリーズです。

「ボタニカルウォーター」「植物幹細胞」「ヒト型セラミド」を配合することで保湿の働きを補い、潤いを与えるアプローチでバリア機能の働きや肌内部の水分量をサポートします。

また、VINTORTEのミネラルファンデーションなどでもおなじみ、石油系界面活性剤・パラベン・シリコン・紫外線吸収剤・タルク・鉱物油・合成香料・合成着色料・エタノールなどの肌に負担のかかる成分が使用されていないのも、嬉しいポイントです。

※「ボタニカルウォーター」「植物幹細胞」「ヒト型セラミド」はトライアルセットの全商品に配合されています。

VINTORTE公式

ノブⅢ トライアルセット

〜公式〜
〜Amazon・楽天市場・Yahooショッピング〜

ノブⅢシリーズの特徴としては、皮脂・天然保湿因子・細胞間脂質の成分である、スクワラン・アミノ酸・セラミド3を外側から補うことにより、肌のバリア機能をサポートするというものです。

また、セラミドの構造を人間の肌のものに近づけることにより、その親和性から浸透力がアップしています。

臨床皮膚医学に基づいて考えたノブの、肌あれ・乾燥が気になる敏感肌のためのスキンケア商品です。

ノブⅢ公式

皮脂の分泌を抑えるビタミンC誘導体化粧品

上にも書きました通り、ビタミン類は美肌を作り出す上で欠かせない栄養素です。

それを体の内側だけでなく、外側からも摂ることで、活性酸素・フリーラジカルの働きを緩和し、皮脂分泌の抑制で肌荒れを治し、コラーゲン生成などにも期待できます。

毛穴トラブルをトータルケアできるということで、もってこいの栄養素です。

b-glen QuSomeローション

〜公式〜
〜Amazon・楽天市場・Yahooショッピング〜

美白型ビタミンC誘導体、保湿型ビタミンC誘導体を配合です。

メラニン生成を抑え、ニキビ跡の炎症や赤みを暖和してくれます。

浸透テクノロジーによって潤いを保ちながら日中や就寝時にもニキビ跡のダメージをケアし、繰り返すニキビを断ち切ります。

ノンアルコール、パラベンフリーですので、敏感肌の方にもオススメです。

上のトライアルはクレイウォッシュもお試しになれるので、ビーグレンに興味がある方は、まずはトライアルをどうぞ。

b.glen公式

ドクターケイ ケイカクテルVローション

〜公式〜
〜Amazon・楽天市場・Yahooショッピング〜

ケイカクテルVローションは12種類ものビタミンをぎゅぎゅっと配合。

サラサラとしたテクスチャーからは想像もできないほどの心地良い保湿感かつ、みずみずしいフレッシュな使い心地で肌にしみこむようになじみます

まるで肌のマルチビタミン、サプリメントのような化粧水で、内側からあふれるようなハリ感は重ねれば重ねるほど高まります。

何となく調子が悪い「しぼみ肌」をビタミンで満たして素肌力の底上げを。

毛穴や大人ニキビにお悩みの方、エイジングが気になる方におすすめです。

トクターケイ公式

ETVOS 進化型ビタミンC誘導体配合化粧品

〜公式〜
(ETVOS)バランシングライン
〜アマゾン〜

大人ニキビや吹き出物が気になる方、キメの乱れやたるみが気になる方、お肌の色くすみが気になる方、シミそばかすが気になる方におすすめの進化型ビタミンC誘導体の「VCエチル」配合の化粧水とゆらぎがちな肌をなめらかに整える部分用ジェルです。

ETVOSの化粧品に興味がある方は、まずはトライアルでお試しになってみてはいかがでしょうか。

ETVOS公式

ドクターシーラボ VC100エッセンスローションEX

角質まで浸透するビタミンCがお肌のキメを整え、ターンオーバーのリズムを保つことで柔らかく、ハリのあるお肌へと導きます。

大人ニキビに有効です。

肌を整える成分に、フローレン・ツバキ葉エキス。

保湿成分に3種のヒアルロン酸・コラーゲンが配合されています。

なお、定期購入の場合は公式の方がお得です。

ドクターシーラボ公式

素肌しずく ぷるっとしずく化粧水(ビタミンC誘導体化粧水)

保湿型と浸透型の2種類のビタミンC誘導体と12種の美肌対策成分で、毛穴をケアし、透明感のある素肌へ導く化粧水。

これひとつで美容液効果も兼ねます。

プチプラながら、優秀な化粧水です。

別バージョンのプラセンタのやつもなかなか良いみたいですので、一緒に検討してみて下さい。

素肌しずく公式

毛穴の黒ずみ・角栓に効果的なクレイ洗顔料

黒ずみ・角栓の詰まりなどの毛穴トラブルは、常にニキビになってしまう危険性をはらんでいます。

それを防ぐためには、皮脂の分泌をコントロールすること、毛穴を綺麗に保つ=毛穴を詰まらせない、この2点が重要です。

そこで、毛穴の汚れを適度に除去するのに有効なクレイ洗顔をご紹介します。

なお、黒ずみ・角栓を落とすのは、ゴシゴシ擦ることでではなく、蒸しタオルや入浴などで毛穴を開かせることにより、洗顔やクレンジングの際に落としやすくする環境を生むという程度に留め、毎日少しずつ綺麗にしていくことを心がけましょう。

b.glen クレイウォッシュ

〜公式〜
〜Amazon・楽天市場・Yahooショッピング〜

天然のクレイ「モンモリロナイト」を使用し、古い角質や皮脂など、最低限の汚れのみを吸着して落とし、肌にやさしくスッキリと洗い上げます。

また、5種類の美容成分が贅沢に配合されたゲルのようなテクスチャーは、年齢を重ねた肌だけでなく、大人のニキビ肌にも最適です。

こちらは弱酸性に調整されていますので、お肌に優しい商品です。

また、泡の立たない、面白い洗顔料です。

なお、上のトライアルはQuSomeローションもお試しになれるので、ビーグレンに興味がある方は、まずはトライアルをどうぞ。

b.glen公式

どろあわわ

〜公式〜
どろあわわ
〜Amazon・楽天市場・Yahooショッピング〜

「どろあわわ」は、3種の泥(マリンシルト・ベントナイト・タラクラクレイ)が汚れを吸着し、米麹エキスや米ぬか発酵エキスが肌をほぐし、海洋性コラーゲンやヒアルロン酸、投入発酵エキスなどの保湿成分で肌を潤し、濃密泡で優しくかつしっかりと汚れを落とします。

しかし、弱アルカリ性の石鹸ですので、使用する際は泡を肌に乗せておくのは長くても25秒にしましょう。

普段は優しい洗顔料を使い、汚れが溜まってきたらこれを使うというような使い方が良いかもしれません。

どろあわわ公式

くろあわわ

〜公式〜
〜Amazon・楽天市場・Yahooショッピング〜

さきほどご紹介しました『どろあわわ』に炭をプラスし、毛穴に詰まった余分な皮脂も古い角質もWの黒パワーとすっきりマンナン粒で汚れを落とすことを追及した洗顔料です。

洗浄力がアップしていますので、こちらこそ毎日ではなく、汚れを落としたいという日に使うのをおすすめします。

くろあわわ公式

然 -しかり- よかせっけん

〜公式〜
〜Amazon・楽天市場・Yahooショッピング〜

無添加・無香料・無着色 火山灰生まれの然(しかり)よかせっけんです。

こちらも評判の高い泥系先顔料ですが、こちらも弱アルカリ性ですので毎日の使用は控え、汚れを落としたいときにのみ使用することをおすすめします。

どろあわわよりも、洗顔後のツッパリ感が穏やかのようです。

よかせっけん公式

毛穴開きの人に効果的な化粧水・美容液

個人的なおすすめは、肌に優しい洗顔料を使い、セラミドがある程度の濃度配合したものをお使いすることを推しますが、毛穴ケア化粧品で評判の良いものもご紹介しますので、参考にしてみて下さい。

毛穴専用美容液【ソワン】

〜公式〜
ソワン

メラニン毛穴やたるみ毛穴の原因には、メラニンの過剰生成やコラーゲンやエラスチンなどの膠原線維の劣化を引き起こす、紫外線による影響が大きいです。

この美容液のアーティチョーク葉エキスに含まれるシナロピクリンは、メラノサイトの増殖によるメラニンの生成や炎症からの色素沈着、そして、膠原線維の劣化による肌弾力の低下を促進させる、転写因子NF−Kb(エヌエフ・カッパ・ビー)の働きを抑制させる効果があります。

また、ビタミンC誘導体が皮脂分泌のバランスを整え、コラーゲンの生成を促します。

他にもプラセンタエキスが代謝をサポートし、年齢を重ね、気になり始めた毛穴を目立たなくさせていきます。

BIRAI公式

ファンケル モイストリファイン 化粧液・乳液

〜公式〜
アクティブコンディショニング ベーシック
〜Amazon・楽天市場・Yahooショッピング〜

7秒に1本売れている!売上げ本数累計410万本のアクティブコンディショニングシリーズを新しくした、肌内部の乾燥=インナードライに着目した大人気化粧液&乳液の実感キットです。(※2016年7月末までのアクティブコンディショニングシリーズ化粧液、乳液の売上本数合算)

毛穴トラブルの悪循環を招く、インナードライ肌のケアに着目しているのがこの商品。

モイストチャージコラーゲンが潤いを与えてなめらかな肌を保ちます。

また、アクティブセラミドが肌の潤いを守る細胞間脂質の不足分だけでなく、細胞間脂質の素までも補い、潤いに満たされた美しい角層へと導きます。

これらの内側・外側からのWアプローチにより、インナードライを改善し、肌のバリア機能構築をサポートします。

防腐剤や香料無添加ですので、それぞれの肌タイプの人にも使えます。

ファンケル公式

ナリス ネイチャーコンク 薬用クリアローション

お手頃価格での毛穴ケアであれば、ネイチャーコンクの薬用クリアローションがお勧めです。

この化粧水はふき取り化粧水ですが、余分な角質を取り除くだけでなく、保湿効果も高いものです。

また、代謝を整える月見草油も配合されています。

ナリスアップ公式

RED B.A スムージングセラム

〜公式〜
RED B.A スムージングセラム
〜Amazon・楽天市場・Yahooショッピング〜

最後にご紹介しますのは、毛穴を引き締める収れん効果のある美容液です。

紫外線やストレス、加齢などの影響により、毛穴周辺の柔らかいコラーゲンが減少し、それにより毛穴が開いたままの状態になってしまいます。

そんな肌の毛穴を目立たなくさせるのが、このRED B.A スムージングセラムです。

シュワッと弾ける泡が肌を持ち上げ、毛穴をキュッと引き締め、肌表面では水分をしっかり取り込み、潤った肌を長続きさせます。

また、ポーラオリジナル保湿成分「S-BAリキッドE」が、ストレスによる肌へのダメージをケアし、引き締まったハリ感と弾力感をサポートします。

SPF20・PA++なので、美容液・乳液・UVカットの1品3役の大人の毛穴をケアする泡の美容液です。

毛穴の詰まりは綺麗になったけど、毛穴開きが目立って気になる!という方におすすめです。

ポーラ公式

まとめ

というわけで、毛穴トラブルに対して、皮脂が厄介な働きをしているという内容の記事でした。

特に、いちご鼻は目立つため、すぐに綺麗にしたいと思い、どうしても毛穴を無理やり取り除く系のケアに陥ってしまいがちですが、本来、肌のターンオーバーは最短でも28日ほどかかるため、肌トラブルがそんなに早く治るはずがありません。

なので、じっと我慢して、毎日少しずつ、着実に治していきましょう。

それでは最後まで読んでいただきありがとうございました。

記事下

記事下

-毛穴・角栓,

Copyright© zelogos , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.