毛穴・角栓

角栓を溶かすケアの効果は?毎日&やりすぎは禁物!?

更新日:

Flower
毛穴の開きや黒ずみ・角栓の詰まり、たるみ毛穴など、毛穴トラブルは幅広い年代で姿形を変え、私たちを悩ませます。

その中で、毛穴の汚れを酵素洗顔やピーリングなどで溶かすケアを試したことはございますか?

よく取れてお気に入り♪という方もいれば、逆に肌が荒れた⤵︎という方もいるかもしれません。

この記事では、毛穴の黒ずみ・角栓の詰まりを溶かすことで除去するケアの肌への影響について、まとめていきたいと思います。

角栓を酵素洗顔やピーリングで溶かすケアの肌への影響

Woman

3種の角栓除去方法

角栓とは、毛穴内部の角質がターンオーバーの果てに剥がれ落ち、そこに注ぎ込まれる皮脂とが合わさることで出来ます。

その組成は、一般的に、角質(70%)・脂質(30%)と言われています。

そして、角栓の除去方法は、角質部分に作用させることで除去するケア、脂質部分に作用させることで除去するケア、物理的に除去するケアの、3種類が存在します。

角質部分に作用させるケアとは、グリコール酸やサリチル酸などのフルーツ酸や酵素の力でタンパク質を分解し、除去するというものです。

脂質部分に作用させるケアとは、美容オイルやクレンジングのオイル成分を脂質部分に作用させることで汚れを浮かせ、除去するというものです。

物理的に除去するケアとは、上に書いたことなど御構い無しに、ピンセットや毛穴パックなどで力技で引っこ抜くものです。

角栓を溶かすことで除去するケア

肥厚化した角質をグリコール酸やサリチル酸などのフルーツ酸や酵素の力でタンパク質を分解し、除去するケアは、毛穴の詰まりを綺麗にするだけでなく、それによるニキビなどの予防にも効果的です。

他にも、角質の除去がターンオーバーの促進を促し、肌内部のメラニンを排出させ、シミの改善にも期待できます。

一見すると、良い事尽くめのように見えますが、毛穴ケアの目的で使用する場合、ターンオーバーの促進が毛穴トラブルを悪化させてしまう可能性があります。

というのも、毛穴トラブル原因は様々考えられますが、主な原因とされるのは皮脂です。

皮脂の分解生成物である高級脂肪酸には免疫系を活性化させる働きがあり、これによる毛穴内部の炎症=肌荒れが毛穴の出口(毛孔部)をすり鉢状=円錐状の毛穴構造にしてしまうのです。

つまり、皮脂がもたらす毛穴内部のターンオーバーの亢進状態が角質の過剰生成、角質の滞留を生むのです。

その上に、さらにターンオーバーを促進させてしまうようなケアは、毛穴トラブルを悪化させてしまうリスクがあるのです。

角栓を取ろうとすればするほど毛穴トラブルが悪化するのはこのためで、角栓の除去は文字通り取るだけでは毛穴トラブルを治すという意味ではあまり意味がないのです。

角質に作用させるケアは肌に負担となる場合が多く、それを行う・使う人の腕が重要で、負担となる部分をうまく扱えなければデメリットばかりが肥大化し、結果的に得られるメリットは少なくなってしまうのです。

なので、酵素洗顔やピーリングで毛穴ケアを行う際は、角栓を除去することで得られるメリット or デメリットやターンオーバーを促進させることが招くメリット or デメリットなど、考え得る様々な事象を天秤にかけ、総合的にメリットが多くなるだろう場合のみ使用するようにしましょう。

そして、角栓を除去する場合は往々にしてターンオーバーが乱れますから、注意して行うようにしましょう。

最後に、おすすめの酵素洗顔料をご紹介しますので、参考にしてみてください。

オススメの酵素洗顔料

1:スイサイ 洗顔パウダー ビューティクリアパウダーウォッシュ

タンパク分解酵素プロテアーゼと皮脂分解酵素リパーゼの2種類の酵素とアミノ酸系洗浄成分が、毛穴の黒ずみ汚れ・角栓・ザラつき・古い角質を除去し、肌本来の透明感のあるつるつるすべすべ肌に洗い上げる酵素洗顔パウダーです。

2:Obagi オバジC 酵素洗顔パウダー

皮脂の分泌を抑える毛穴トラブル改善に有効なビタミンC配合の酵素洗顔パウダーです。

うるおいを守りながら毛穴の黒ずみ・角栓詰まり・ザラつきをしっかり除去する、人気の酵素洗顔料です。

3:リフターナ クリアウォッシュパウダー

パパイン・リパーゼ、2種類の酵素が毛穴の黒ずみ・角栓のに詰まりをすっきり除去!

さらに、皮脂吸着成分の黒炭が余分な皮脂もしっかり吸着!

毛穴汚れを落とし、アーチチョーク葉エキスが毛穴を引き締め、透明感のあるつるつるお肌へと導きます。

④:アルファピニ28 コーラルクリア パウダーウォッシュ

コーラルクリアパウダーウォッシュは、パパイン酵素&サンゴ末配合の99%天然由来の肌に優しい洗顔料です。

パパイン酵素がメラニンを含む角質を分解して落とし、肌を柔らかくし、天然サンゴが余分な皮脂や毛穴汚れを吸着除去!

石油系界面活性剤・着色料・合成香料・ポリマー・シリコン・鉱物油が含まれておらず、低刺激の敏感肌の方にも優しい処方です。

敏感肌でも朝晩毎日使用できる評判の高い酵素洗顔料です。

<商品内容>

・コーラルクリアパウダーウォッシュ (40g:朝晩使用で約2ヶ月分)

2400円で今すぐ始める

↓↓↓↓↓



【コーラルクリアパウダーウォッシュ】詳細はこちら

⑤:持田製薬 コラージュ洗顔パウダー

VOCEコスメランキング洗顔料部門に1位に選ばれた、低刺激・無香料・無色素で敏感肌に優しい、毎日使える酵素洗顔料で、肌のゴワつき・ガサつき・くすみをなくして、透明感のあるつるつるを実感!

不要な角質を除去することで、その後の化粧水や美容成分の浸透率もアップし、もっちり肌へ!

1回辺り約43円で、たっぷり約40回分お試しになれます♪

<商品内容>

・コラージュ洗顔パウダー (40g)

・泡立てネット

1728円で今すぐ始める

↓↓↓↓↓



敏感な肌を考えた酵素洗顔/コラージュ洗顔パウダー

まとめ

というわけで、角栓を溶かすケアは使う人次第で毒にも薬にもなるという内容でした。

歳を重ねて代謝能力が落ち、肥厚化した肌のくすみを除去することに加え、ターンオーバーを促進させることもメリットになるという方が使用しないと総合的に得られるメリットは少ないかもしれませんね。

しかも、皮膚科で行うよりも効果が弱いものですので、そんなに劇的に取れるというようなことはありません。

しかし、それは取るために行なっているので、取れなければ取ろうとするはずですので、それがさらなる負担に…というようなことは容易に想像できます。

まさに、使う人の腕次第で毒にも薬にもなる、諸刃の剣です。

使う際は、上に書いたようなことを考えながら、行なって下さい。

それでは最後まで読んでいただきありがとうございました。

記事下

記事下

-毛穴・角栓,

Copyright© zelogos , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.