毛穴・角栓

毛穴汚れを綺麗に取るなら洗顔よりクレンジングで落とすのがおすすめ!

更新日:

Cosmetic
毛穴汚れは黒ずんだりすると、とても目立ちます。

なので、適度に除去しなければなりませんが、毛穴汚れを除去するというのもなかなか骨の折れるものです。

というのも、その除去すること自体が肌に負担となることが少なくないからです。

毛穴パックや押し出しなど、除去すること自体は比較的簡単なのですが、文字通りの除去はあまり意味ないどころか、悪化させる危険性があるのです。

この記事では、比較的肌に負担の少ない、クレンジングを用いた毛穴の汚れの除去について、まとめていきます。

毛穴汚れのクレンジングを使った取り方・落とす方法

Woman

毛穴汚れの除去

毛穴汚れとは、角栓の詰まりです。

角栓とは、毛穴内部の角質がターンオーバーの果てに剥がれ落ち、そこに注ぎ込まれる皮脂とが合わさることでできます。

その組成は、一般的に、角質(70%)・脂質(30%)と言われています。

角質に作用させることで除去する方法、脂質に作用させることで除去する方法、物理的に除去する方法の3種類が存在します。

角質に作用させるケアとしては、グリコール酸やサリチル酸などのフルーツ酸や酵素の力でタンパク質を分解し、除去するというものが主流です。

物理的に除去する方法は、ピンセットや毛穴パックなどを用い、力技で引っこ抜くものです。

これらはどちらもターンオーバーを促進させてしまう可能性が高いです。

前者のピーリングや酵素洗顔では、それにより肌内部のメラニンを排出させ、シミの改善につながるなどのメリットもありますが、毛穴トラブルの多くが皮脂によるターンオーバーの亢進状態で引き起こされることを考えると、デメリットの部分が肥大化しがちで、トータル的に得られるメリットは少なくなることが多そうです。

なので、個人的には角栓の脂質部分に作用させるケアが、素人でも比較的簡単に肌の負担を減らしながら行えるケアではないかなと思います。

脂質部分に作用させるケア

これはニベアやオロナイン、オリーブオイルやクレンジングなどのオイル成分を角栓の脂質部分に作用させることで、汚れを浮かせ、角栓を除去しやすくするというものです。

しかし、オロナインは殺菌・抗菌作用により皮膚常在菌のバランスを崩すという意味でお勧めできません。

ニベアや美容オイルは、どうしてもオイルの肌への残存が懸念されます。

なので、クレンジングを用いるのがおすすめなのです。

毛穴汚れをクレンジングで落とす方法

Care

①:蒸しタオルで毛穴を開かせる

まず、水で濡らしたタオルをレンジで40秒ほどチンし、蒸しタオルを作ります。

程よい温かさになったら、2〜3分、ポカポカ蒸気でリラックス〜♪

血行促進により、顔のくすみやむくみ、クマの改善が期待できます。

また、顔の代謝機能を高める効果もあります。

しかし、熱過ぎると乾燥を招きますので、肌の状態を見ながら行なってください。

②:クレンジングでマッサージ

次に、クレンジングを塗り、少しなじませます。

なじませたら、気になる部分を軽くマッサージします。

緩衝作用があると言っても多少肌に負担がかかるので、こちらも注意しながら行なってください。

③:洗顔&保湿

次に、いつも通り、洗顔と保湿を行います。

洗顔は擦らず、モコモコの泡で優しく行いましょう。

クレンジングの油分にも皮脂を吸着させる力がありますので、基本的に、洗顔料に洗浄力はそこまで必要ではありませんが、クレンジングのオイルに吸着力がありすぎると、それが肌に残存し、それを洗い流すために、洗浄力が必要になります。

なので、クレンジング選びが重要になります。

クレンジングは、オイルと界面活性剤の質が重要です。

オイルは石油由来のものは吸着力が高く、界面活性剤は硫酸エステル塩・スルホン酸塩などの強酸系のアニオン界面活性剤は洗浄力が高いので避けたいです。

水・オイル・界面活性剤のバランスの良い、クリーム系のクレンジングが肌に優しく、無難な選択と言えます。

洗顔後は、肌表面の皮脂が取り除かれ、肌内部の水分が出て行きやすいので、なるべく早く保湿をしましょう。

この際、特に乾燥肌の方は、肌のバリア機能構築をサポートする、セラミド配合の化粧品の使用をおすすめします。

最後に、評判の高い、クレンジングをご紹介しますので、是非参考の一つにしてみて下さい。

毛穴の黒ずみ・角栓ケアに使えるクレンジング

角栓は、角質(70%)と脂質(30%)で構成され、このどちらに作用させるかで、さまざまな毛穴ケアが存在します。

その中で、オイルやクレンジングの油分を脂質に作用されることで、汚れを溶かし出すというケア方法が、比較的、肌を傷つけずにできるのでおすすめです。

しかし、美容オイルなどのピュアオイルをそのまま肌に塗るのは、特に皮脂の過剰であるTゾーンに塗るのは、ニキビなどの肌荒れや毛穴トラブルを悪化させる危険性があるので、水でも流しやすいクレンジングがおすすめです。

なので、毛穴の黒ずみ・角栓ケアに使える評判のクレンジングをご紹介します。

1.アテニア スキンクリア クレンズ オイル

アテニアのスキンクリア クレンズ オイルは、オイルクレンジングなので、毛穴の黒ずみ・角栓の除去に効果的なのは言うまでもありませんが、肌のくすみ(肌ステイン)を落とすことで美白効果も見込めます。

肌ステインとは、紫外線や外的ストレスにより過剰に生成される活性酸素が角質のタンパク質に付着することで起こる、肌の黄ばみです。

美白ケアをしても肌のくすみ・明るみが改善しないという方は、実は肌ステインの蓄積によるものかもしれません。

そして、その肌ステインを除去&予防するのが、ロックローズオイルとイモーテルオイルです。

具体的には、ロックローズオイルが肌ステインを緩めて切り離す除去効果、イモーテルオイルが活性酸素にアプローチし、肌ステインの発生を防ぐ予防効果をもたらします。

他にも、アルガンオイルが毛穴の汚れ・角栓・過剰な皮脂を除去し、バオバブオイルがクレンジングで失われがちな肌の水分をしっかりキープします。

また、レモングラスやベルガモットをベースにブレンドしたアロマの香りがクレンジングをしながら癒されると評判です!

そんな、アテニアのスキンクリア クレンズ オイルが、公式からの購入で、スキンクリア クレンズ オイル 175ml(たっぷり2ヶ月分)にプラスして、人気商品「ドレスリフト ローション」のミニボトル30ml(14日分)がセットになり、送料も無料でかなりお得です!

<商品内容>

・スキンクリア クレンズ オイル <アロマタイプ>(175ml:約2ヶ月分)

・ドレスリフト ローション」のミニボトル(30ml:14日分)

1836円で今すぐ始める

↓↓↓↓↓



【スキンクリア クレンズ オイル】詳細はこちら

2.ファンケル マイルドクレンジングオイル

マイルドクレンジングオイル

4秒に一本売れている!売り上げ7200本突破!使用感満足度91%!

と、最強のクレンジングオイルとの呼び声の高い、ファンケルのマイルドクレンジングオイルです。

防腐剤・香料・合成色素・石油系界面活性剤・紫外線吸収剤など、肌にとってマイナスとなる添加物を使用しないのは、ファンケルのこだわりでもあります。

メイク・ざらつき・毛穴づまりを肌に負担をかけずに落とし、なおかつクレンジングオイルで失いがちな肌の潤いもキープし、乾燥小じわを防ぎます。

マツエクにも使えるのも嬉しいポイントです!

是非とも、メイク・ざらつき・毛穴づまりの三段落ち!を実際に自ら体感してみて下さい!

<商品内容>

・マイルドクレンジングオイル トライアルボトル (60ml:約1ヶ月分)

500円で今すぐ始める

↓↓↓↓↓

マイルドクレンジングオイル

【ファンケル マイルドクレンジングオイル 】詳細はこちら

3.DUO ザ クレンジングバーム クリア

DUO(デュオ) ザ クレンジングバーム クリア

DUO ザ クレンジングバーム クリアは、毛穴の黒ずみ・角栓の詰まりをケアしながら潤いを与えるクレンジングで、最近人気急上昇中のクレンジングバームです。

固形状のバームが肌に乗せると体温でトロリと溶け、肌になじみ、24種類の植物エキスの他、ナノコラーゲン、ナノセラミド、ナノヒアルロン酸、ビタミンC誘導体など、メイクを落とすと同時に毛穴ケアを行い、さらにお肌に透明感やハリを与えることで、肌本来の力を呼び覚まし、使うほどに年齢を重ねた肌が磨かれていきます。

W洗顔不要で、肌への負担が減らせるのもプラスポイントですね♪

<商品内容>

・DUO ザ クレンジングバーム クリア (90g:約1ヶ月分)

※定期購入はなんと初回半額の1,800円!

1800円で今すぐ始める

↓↓↓↓↓

DUO(デュオ) ザ クレンジングバーム クリア

【DUO ザ クレンジングバーム クリア】詳細はこちら

4.リ・ダーマラボ モイストゲルクレンジング

美容液クレンジング【リ・ダーマラボ】

リ・ダーマラボのモイストゲルクレンジングは、なんと美容液成分99.3%とほぼ美容液成分でできているクレンジングです。

この美容液成分とプニプニの感触がたまらないと評判のこんにゃくスクラブが、メイクと毛穴汚れをすっきり落とします。

こちらもW洗顔不要で、肌への負担が少ないです。

初回購入特典として、1個買うともう1個プレゼント!でたっぷり2か月分と、初回はかなりお得になっております!

<商品内容>

・モイストゲルクレンジング (150g×2:約2ヶ月分)

※初回限定特典として、もう一本プレゼント!

3076円で今すぐ始める

↓↓↓↓↓

美容液クレンジング【リ・ダーマラボ】

【リ・ダーマラボ モイストゲルクレンジング】詳細はこちら

5.フルリ クリアゲルクレンズ

マギー起用バナー

美容皮膚科クリニック・エステサロンより誕生した毛穴ケアに最適なドクターコスメとして、使用者のなんと93.6%が「毛穴の変化を感じた」と回答するなど、非常に高い効果を得られるプロも納得のクレンジングです。

「本当に綺麗になる為には、毎日のホームケアを変えるしかない」 そんな思いで開発した『フルリゲルクレンズ』は、お肌のことを徹底的に考え、ノンオイル、ノンアルコールはもちろんのこと、ゲルの粘性を利用することで汚れを吸着しやすい仕様になっています。

<商品内容>

・クリアゲルクレンズ (150g)

2000円で今すぐ始める

↓↓↓↓↓

マギー起用バナー

【クリアゲルクレンズ】詳細はこちら

6.maNara ホットクレンジングゲル

ホットクレンジングゲル

マナラホットクレンジングゲルは、なんと91.3%が美容液成分!

その美容成分がメイクや古い角質、毛穴の溜まった汚れを浮かせ、それを温感作用のあるゲルが吸着させることで、きちんと落とす&潤いを守るというクレンジング本来の肌への負担を最小限に抑えます。

また、ダブル洗顔不要で手間いらず、洗いすぎによる肌の乾燥も防げる優れもの。

一度使ったらやめられない!と、毛穴トラブルや乾燥肌で悩む女性の間で密かなブームとなってます。

<商品内容>

・ホットクレンジングゲル (200g:約2ヶ月分)

・スキンケアサンプル6点セット

2990円で今すぐ始める

↓↓↓↓↓

ホットクレンジングゲル

【maNara ホットクレンジングゲル】詳細はこちら

まとめ

というわけで、毛穴汚れにはクレンジングがおすすめ!という内容でした。

蒸しタオル〜クレンジング〜洗顔という、一連の流れで毛穴汚れを除去するといことがポイントです。

クレンジングでも!洗顔でも!除去しようとすると、それが大きな負担となり、ターンオーバーを促進させ、毛穴トラブルの悪化につながります。

毛穴汚れを文字通り除去することは簡単ですが、それを肌に少ないダメージで行うとなると意外と難しいことなのですね。

なので、上の流れの一連で落とすというのは意外に重要なポイントなのです。

そのようなことを頭に入れながら、上の例を一つの参考に、それぞれの方法であれこれ試してみて下さい。

それでは最後まで読んでいただきありがとうございました。

記事下

記事下

-毛穴・角栓,

Copyright© zelogos , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.