生活

日焼け後の乾燥した肌の保湿にニベアの青缶は効果ある?

更新日:

shells
この夏、紫外線をたくさん浴びたお肌のケア、みなさんはどのような方法で行なっていますか?

まだ、どのような方法でケアするか悩んでいるという方にオススメなのがニベアの青缶です。

みなさんも良く目にするニベアの青缶にはお肌の良い成分がたっぷり含まれています。

しかし、その油分の性質をしっかりと認識し、正しい使い方を身につけましょう。

この記事では、日焼け後の肌にニベアの青缶を使用する効果などをまとめます。

ニベアの青缶の一般的な用途と効能

nivea

ニベア青缶の成分と効能は?

まずは、ニベア青缶がどの様な成分で、どの様な効能があるかについてご説明します。

ニベアの青缶は、保湿効果がとても高く、冬の乾燥肌にもよく使われる方も多いのではないでしょうか。

効能は、主に乾燥肌の改善やニキビの予防が挙げられます。

この他にも、シワやシミの改善や化粧崩れしにくくなる、化粧のノリが良くなるといった効果もある様です。

具体的な保湿成分は以下のものが挙げられます。

<保湿成分>

ワセリン
→皮膚の保護と皮膚の荒れを和らげる効果があります。また、アカギレや手足のヒビにも効果あり。

ホホバ油
→ビタミン成分が多く含まれておりお肌にハリと弾力を与えます。そのほか、ニキビの予防や日焼け後の炎症を抑える働きを持っています。

ミネラルオイル
→肌荒れを抑えます。また、安定性が高いため、アトピー性皮膚炎の人や赤ちゃんにも使用可能。

スクワラン
→皮膚との高い親和性がありますので、乾燥肌やニキビ肌の予防になります。

オレイン酸デシル
→優れた湿潤力と浸透力があり、皮膚によくなじみます。

などが配合されており、油分の性質としては、肌内部の角質層に働いて水分量を増加させる性質のものではなく、肌表面で皮脂膜の働きを補い、結果として、間接的に肌の水分量を増加させる働きがある性質のものと言えます。

つまり、ニベアクリームは、肌内部から水分が蒸散するのに蓋をすることで保湿効果をもたらすという認識ですね。

ニベアクリームの成分

ミネラルオイルワセリングリセリン水添ポリイソブテンシクロメチコンマイクロクリスタリンワックスラノリンアルコールパラフィンスクワランホホバ油オレイン酸デジルオクチルドデカノールジステアリン酸AIステアリン酸Mgクエン酸安息香酸Na香料

日焼け後の肌へのニベアの青缶の効果と注意点

Sea

日焼け後の肌にニベアは効果ある?

日焼けをした後の肌に、ニベアを使うことはとても効果的だと言われていますが、そもそもニベアクリームの効能は保湿であり、日焼けした肌の炎症を沈静化させるなどの効果は全くありません。

加えて、上でも書いた通り、肌内部の角質層に働き、水分量を増加させるような働きの油分ではありません。

あくまでも皮脂膜の働きを補強・増強するようなもので、補助的な部分でしか使用できないと思うのですが。

それよりも、まずは冷やすことで熱による影響を早期に食い止めることが、なによりも第一!

そして、その日焼けにより表皮細胞がダメージを受けることで脂質の生成が不足し、それにより水分量の低下から乾燥・敏感肌状態が続くため、皮脂膜を増強するよりも、炎症を沈静化させるような抗炎症作用のある成分や肌の角質層の水分量を増加させるセラミド配合の化粧品などを使用した方がよっぽど効果があると思います。

火照りが治った後に行うケアは、その失った肌の機能を正常化させることです。

それは元々ある肌の機能をカバーする成分を補給することが重要です。

そして、それにプラスして、使用するのがニベアクリームです。

使う際はくれぐれも優先順位を見失わないように注意しましょう。

おすすめのケア方法は下の記事に詳しくまとめていますので、参考にしてみてください。

woman
ヒリヒリ痛い!赤い日焼けサンバーンのアフターケアは冷やす&保湿!

真夏の灼熱の太陽の下でキャンプや海水浴、夏はアウトドアを楽しむ季節ですよね。 楽しみすぎて、気づくとお肌がだいぶ日焼けをしていて赤くヒリヒリ・・・なんてこともありがち。 他にも、何気ない生活の中で、つ ...

続きを見る

woman
日焼けした肌を最短ですぐに治す方法!日焼け後72時間のケアが明暗を分ける!

あなたのお肌はどうですか? この夏でだいぶ日に焼けてしまった・・・ここまで黒くなってしまったら元のお肌の色に戻すのはもう無理だろうな・・・と諦めてしまう方も多いのではないでしょうか。 しかし、諦めるの ...

続きを見る

まとめ

というわけで、日焼け後のニベアクリームの効果についてでした。

ニベア青缶は万能クリームだとしばしば言われますが、中身は値段相応の安い油分ですので、そこまで万能クリーム!!!というほどのものではないので、便利は便利ですが、何でもかんでも使うのはどうかなと思いますね。

それでは最後まで読んでいただきありがとうございました。

記事下

記事下

-生活

Copyright© zelogos , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.