お祭り

浜松まつり2019〜凧揚げ合戦と御殿屋台は必見!〜

更新日:

Tako age
からっ風で有名な遠州灘。

日本3大砂丘のひとつ中田島砂丘で畳10枚分の大凧が勇ましいラッパとともに大空へ舞い上がる。

市民がつくりあげる浜松を代表するお祭り、遠州人を熱くする凧だけじゃない魅力って?

この記事では祭りの由来や歴史、当日のスケジュールなどをまとめていきます。

浜松まつりの歴史や2019年のスケジュールや交通規制

Hamamatsu matsuri

浜松まつりの歴史とは?

今ではすっかり浜松を代表する祭りになった「浜松まつり」。

2019年は、5月の3・4・5日に行われます。

この祭りは、初子の誕生を祝い大凧を空高く上げることで健やかな成長を祝う、その祭りの起源は室町時代(永禄年間)にさかのぼります。

遠州引間城(現在の浜松城)城主、飯尾豊前守が長男の誕生を祝って大凧をあげたのが始まり(諸説あり)。

端午の節句に祝凧を揚げる風習が日本全国に広まった江戸時代を経て、明治になると、庶民の娯楽が多様化したため、浜松でも一時期その風習がすたれました。

その後、市内それぞれの町の有志よる凧合戦が行われるようになり再び息を吹き返し、戦後、行政が後押しするようになると市民だけでなく全国からたくさんのお客さんがつめかける浜松の一大観光イベントとして広まりました。

浜松まつりの日程やスケジュール

中田島会場

10:00~15:00 凧揚げ合戦

※最終日のみ10:00~12:00は子供凧揚げ 

9:00~14:00 ミニ凧作り体験※1日150枚限定

9:00~16:00 出世太鼓体験

10:00~15:00 大凧フォトスポット&フォトコンテスト

10:00~16:00 土産品協会物産展

12:00~15:00 郷土芸能・やら舞歌

市中心部会場(浜松駅北口)

10:00~15:30 浜松祭り展示

11:00~18:30 御殿屋台展示

18:30~21:00 御殿屋台引き回し

※ほか多数イベントを予定

最新スケジュールはこちらをチェック!

浜松まつり〜スケジュール〜

浜松まつりの見所

中田島会場「凧揚げ合戦」

この中で特に見所なのは、中田島会場で開催される「凧揚げ合戦」と市中心部会場で色とりどりの屋台が夜に映える「御殿屋台の引き回し」です。

凧揚げ合戦は、市内174の町がそれぞれの凧で行う糸きり合戦。

それぞれ町の代表がおのおのの意地とプライドをかけ白熱した戦いを繰り広げます。

合戦の最中、鳴り響くラッパのリズムにのった「オイショ」「ヤイショ」という掛け声。

幼稚園児や小学生を中心した参加者により吹奏されるラッパは、明治期に凧揚げの会場が軍の演習場であったことに由来しています。

凧揚げ会場には無料観覧席がありますが、席が限られているので早めの会場入と席の確保をおすすめします。

市中心部会場「御殿屋台の引き回し」


もうひとつの祭り会場、市中心部会場では日中、太鼓、舞踊といったイベントが開催され、夜には浜松まつりもうひとつの目玉「御殿屋台の引き回し」が夜を彩ります。

市内80の町内がそれぞれ趣向を凝らした飾りつけの御殿屋台を繰り出し、屋台のまわりでは「オイチョオイチョ」の掛け声とともに踊り子がすり足ですすむ、合同練りという踊りが披露されます。

その他、市内中心部では、御殿屋台の展示やものづくりで世界に名をはせる国際都市浜松にふさわしく、世界のフードが味わえるイベントからミス浜松コンテストまで、さまざまなイベントが予定されています。

アクセス方法

市中心部会場(御殿屋台引き回しなど会場)

JR浜松駅西口より徒歩5分

※市中心部会場周辺は御殿屋台引き回しがはじまる夕刻から規制になります。

規制区域内の駐車場からの入出庫は出来なくなりますのでご注意ください。

中田島会場(凧揚げ会場)

JR浜松駅等よりシャトルバスが運行

中田島会場周辺(国道1号線以南)は交通規制になります。

お車でお越しの方は駅周辺駐車場または飯田公園臨時駐車場から中田島会場行きのシャトルバス(有料)をご利用ください。

飯田公園臨時駐車場

・利用時間 8:00~16:00

・駐車スペース 約1200台

まとめ

5月、とくにゴールデンウイークといえば全国各地でさまざまなイベントが開催されますが、浜松まつりほど地元の人々が自らつくりあげ、夢中になり熱い思いがこめられた祭りはめずらしく、うらやましく思います。

凧合戦の勇壮さと御殿屋台の艶やかさ、朝から夜まで楽しめるイベント。

ぜひ一度は訪れてみたいお祭のひとつです。

記事下

記事下

-お祭り

Copyright© zelogos , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.