春の花

スイートアリッサムの花言葉を画像付きで詳しく紹介!

更新日:

スイートアリッサム

春になると、絨毯を広げたように白やピンクの小花をびっしりと咲かせるスイートアリッサム

花壇の縁取りやグランドカバーなど、いろいろな用途に利用されています。

寄せ植えや花壇でも、カラフルなパンジーやビオラなどと一緒に植えるととても見栄えがしますよね。

そんなスイートアリッサムの花言葉や誕生花、気になりませんか?

ここでは、スイートアリッサムの花言葉やアリッサムとの違い、名前の意味や由来などをご紹介します。

アリッサムとスイートアリッサム

アリッサム

スイートアリッサムとはどんなお花?

スイートアリッサムは、地中海沿岸や西アジア原産の一年草です。

白やピンクの小さな小花が茎や葉っぱを隠すほどにびっしりとたくさん咲きますので、寄せ植えや花壇の縁取りにぴったりなんです。

同じ種類と間違われる花に「アリッサム」がありますが、実は別物です。

アリッサム

アリッサムは黄花しかなく宿根草なので「宿根アリッサム」とも呼ばれています。

逆に、原産国では多年草として扱われているスイートアリッサムは、夏の暑さに弱いため夏越しは非常に難しいのです。

スイートアリッサムの開花時期はですので、春に見頃を楽しんだら夏越しはせずに改めて育て直す方がいいでしょう。

その他にも、スイートアリッサムとアリッサムの違いに学名が挙げられます。

スイートアリッサムが「Lobularia maritima」なのに対して、アリッサムはそのまま「Alyssum」という学名なのです。

科・属もスイートアリッサムが「アブラナ科ニワナズナ属(ロブラリア属)」なのに対して、アリッサムは「アブラナ科ミヤマナズナ属」に分類されています。

スイートアリッサムの基本情報

科・属名: アブラナ科ニワナズナ属(ロブラリア属)

学名: Lobularia maritima

和名・別名:ニワナズナ(庭薺)イワナズナ、ニオイナズナ
「○○ナズナ」とつけられている別名が多いのは、スイートアリッサムの葉っぱがナズナの葉に似ていることからつけられました。

英名: Sweet alyssum, Sweet alison

原産地: 地中海沿岸

開花時期:春、秋(2~6月、9月~11月)

花色:白・赤・紫・ピンク・オレンジ

誕生花:1月12日、3月14日、3月23日

スイートアリッサムの名前の意味や由来は?

スイートアリッサムという名前はその名の通り「甘い香りのする」「アリッサム属の花に似ている」という所からつけられました。

甘い香りは色々例えることが出来ますが、キャンディーやはちみつなどに例える人が多いようですね。

まさに贈り物に喜ばれそうな花といえるでしょう。

また、アリッサムの語源であるギリシャ語の「狂気しない」という意味(a(否定)とlyssa(狂犬病)=「alyssum」)も由来であるとされています。

このような由来があるのには、スイートアリッサムが昔は狂犬病の薬として使われていたことによります。

アリッサムの花言葉は7種類!

優美

スイートアリッサム

優美とは「上品で美しい」「しとやかで美しい」という意味があります。

スイートアリッサムの小花がびっしりと咲き、芳醇な甘い香りを漂わせることから、この花言葉がつけられました。

美しさに優る値打ち、美しさを超えた価値

スイートアリッサム

この花言葉も優美と同じく、アリッサムの美しい花姿や甘い芳醇な香りを放つところからつけられています。

ただ美しいだけではなく、「美しさを超える」という言葉から見ても、最高の美しさを称えているといえるでしょう。

奥ゆかしい美しさ

スイートアリッサム

スイートアリッサムにつけられている花言葉は総じて「美しい」を象徴したような言葉が多いです。

この奥ゆかしいと言う言葉も、小さな小花をたくさんつけ、小さいながらも存在感がある花姿に例えてつけられたのでしょう。

いつも愉快

スイートアリッサム

スイートアリッサムの花は基本的に春と秋に咲く花ですが、うまく夏を越せることが出来れば通年咲いている花ともいえるのです。

このように賑やかに花を咲かせる姿から愉快な様子が例えられたのでしょう。

飛躍

スイートアリッサム

春の訪れを一番に告げる花という印象のあるスイートアリッサム。

春の息吹が一気に広がる情景が思い浮かぶことから、飛躍という花言葉がつけられたのかもしれません。

素直

スイートアリッサム

素直とは純粋=ピュアとも通じる言葉ですよね。

真っ白なスイートアリッサムから純粋な美しさを例えられてつけられた花言葉といえるでしょう。

仲直り

スイートアリッサム

スイートアリッサムはパンジーやビオラ、デイジーなどと寄せ植えにされることが多いです。

鉢からはみ出すほどボリュームのある花姿でありながら、控えめに主役の花を引き立てるところから、仲直りとの花言葉がつけられたのかもしれませんね。

些細なことで仲違いをしてしまった恋人や友達に、花言葉を交えて贈ると仲直りできるかもしれませんよ。

まとめ

スイートアリッサムの花言葉や名前の意味・由来についてご紹介してきました。

真っ白で大きく広がって咲く、ボリュームのある花としてよく知られるスイートアリッサムの花言葉は、総じて「美しい」という意味が多かったのがお分かり頂けたでしょう。

寄せ植えなどをプレゼントするときも、この花言葉を踏まえた上でプレゼントするととても喜ばれると思いますよ!

記事下

記事下

-春の花,

Copyright© zelogos , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.